nikitaの蘇りブログ

ニキータです。ニキータって映画が好きでニックネームにしてます。悲しくも儚くも強いそんな女性が憧れます。私も一度死にかけて復活して、今は日々を生ききってます。ヨガや健康を意識して生きとし生けるものを大切にしてます。

初めてのヨガで、、

先日の続き、、、

初めてのヨガで、先生がまず自分を受け入れてあげてください。自分を愛してあげてください。と言われました。その時ハッとして、涙が出てきました、。そういえば自分はすごい。とか自分に優越感を持ったことはなんどもありますが、自分を愛することはしていなかったな、、、と。すごく感動して涙が止まらなくなりました。あー今まで自分を愛することは、一度もしてこなかったかもしれない。。と思い、これから生まれ変わるにはまずそこからやらなければいけないと思いました。

それからヨガの優しさ、自分への優しさ、人への優しさを感じれるようになって生きました。

f:id:narumintan:20171204125346p:plain

ここで本に書いてあるようなヨガの目的を紹介します。

「ヨガ」とはサンスクリット語です。「つながり」を意味しています。

心と体、魂が繋を繋げる状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想なんかを組み合わせて、心身の緊張をほぐしたり、心の安定、やすらぎを得るもの。

具体的には「統一」「バランス」「調和」などで、体・心・食べ物・呼吸など、あらゆるカテゴリーとかかかわるそうです。

  • 姿勢と動作の状態
  • 欲望、感情の不均整と不安定
  • 栄養の異常と過不
  • 迷い、執着、誤解
  • 生活(仕事、家庭、環境)の異常と無理
  • 筋肉、内臓、神経、骨格など身体の異常

ヨガはこれらの異常を自分自身でコントロールし、修正するもの。 その為には意識的に行うことが大切になってくる。自覚が必要ということ。